どぶろく覚書

第二子以降の子育てはいろいろいいかげんになるとよく言われますが、酒もまた然り。色々いいかげんなので反復しにくい分量です。スプーンはカレースプーンより小ぶりだけどティースプーンよりは大きい、微妙なもの。

米・・・2合
前回の酒造りでできた酒粕・・・5、6杯
米こうじ(コーセーフーズA)・・・300g入りを半分とちょっと
北海道十勝プレーンヨーグルト(よつ葉)・・・3杯
酒粕(前回の残り)・・・1杯?
水(前回の残り)・・・1L?
イースト(前回の残り)・・・3g

仕込んでみたらなんとなく液の温度が低い気がして、気になってやかんのお湯を注いでしまった。発酵は問題なく始まったけど、液の温度なんてあとから上げられるんだから熱湯注ぐのはやめたほうがいいですね。

前回は半日おきに消毒したしゃもじでかき混ぜたけど、ネットをうろちょろしてたら「かき混ぜない。ビンごとゆする。」という人もいたのでそれにならいます。ちょっと室温が低いので、マフラー巻きました。招き猫2体で挟んでかもし中。

まあ、こんなことやって遊んでもいるんですけどね。
ずっと呼吸が浅くて気道が狭い感じ。明日、明後日は吹雪。閉じ込められてしまってしんどい。テレビがうるさい・・・。