どぶろくの到達点

昨夜、夜中の2時頃勉強を切り上げて睡眠導入剤飲んだのだけど、「どうしても今どぶろくが仕込みたい!」という気になって、起きだして、かねてから気になっていた「1リットルとかでなく、余ったご飯を利用して手軽に仕込めないか」というのを試してみた。

こういう状態で熱湯を扱うとか、してはいけないのはわかってるんですけど、なんせ自律性を喪失してますから、抑えがきかないんです。自分でも気をつけてて、寝しなにはyoutubeで落語を流しておくとかして、変なアクションをとらないようにしてるんですが、昨夜はなんかもうほんとにどうしてもやりたかったんです。どぶろく仕込みを。

余ったご飯 飯碗に軽く1杯
酒粕 ざざっと
麹 ざざっと
前回の仕込みで出た酒粕 ざざっと
沸かした水道水(浄水器は通した) ひたひたのさらにひたひたくらい

以上を熱湯消毒したタッパーウエアに入れ、漏れ防止にラップで包み、保温用に大風呂敷でくるんで布団に入れて寝ました。今朝からはストーブの前に放置。

24時間たらずで今までで一番おいしいどぶろくになりました。スターバックスタンブラー1本分できましたよ!なんだこの簡単さ!あらためてこれを「ひっそり」と名づけます。

今まで念入りに精米した米をボトルドウォーターと日本酒で炊いたりしてましたが、全然そんな必要なかった。イーストもヨーグルトも必要なかった。梅酒用の瓶も消毒用のウオッカも要らなかった!まったく余計な初期投資でした。今日はもう寝ます。