えさを増やす

今迄、食べていた量とおなじだけふやかして裏ごしして与えていたのだけど、考え方を変えて今現在の体重の猫が、健康な場合最低限食べるべき量をもう一度見直してみた。
腎不全は消耗性疾患なので体重が減るのはある意味しかたないのだけど、驚くほど食べていなかったことに改めて気づいて(そこがまずすごい今更なんだけど)、今日からいきなりフードが倍である。さらにそれをふやふやになるまでふやかすのでマグカップになみなみ一杯を毎日強制的に飲ませる形になる。
一緒に水分もとってるから栄養的にも水分も足りるはずなんだけど、胃腸は大丈夫だろうか。

ゆうべ、もうほんとに最後かなと思って、枕元から枕を除き、そしたら枕元じゃないが、とにかくできるかぎりフラットにしたうえでニャンギーをホットカーペットごと移動させたら、「ココジャナイ感」と言ってホットカーペットがもとあった場所に戻って所在なげにするので仕方なくホットカーペットを戻したら、しばらくそこで寝た後、自主的に私の部屋へ向かった。見てみたら布団の上でうずくまっている。夜中に目をさましたらそのままの位置で体が冷え冷えになっていたので、布団の中に入れてやったら朝まで寝ていたよ。嬉しいけど、布団が重くないように常に私の体で隙間を作るようにしてしまうので、私は何度も目が覚め、ふらふらです。離被架(りひか・開腹手術などしたあと、布団と傷口が接触しないように患者にかぶせるペチコートのようなもの)があるといいな。

猫を太らせなきゃならないのだが、昨日1日で私が2キロ減っていた。

本物の離被架は高いので、何かで代用できないだろうか。