猫の餌2種類

実家に預けて以来、16歳?のニャーロチカが3歳のダルと同じ成猫用の餌を食べてるのがちょっと気になって、買い置きの餌がなくなったタイミングで同じブランドの13歳以上用と1〜10歳用とを買ってみた。

そしたらそれぞれが「自分用じゃない餌」のほうが好みだったようで、一緒に与えると交換してしまうのだ。飼い主がっかり。なので一度に2匹に与えるのをやめて、どちらかが欲しがったタイミングでその猫用の餌を出すようにしたのだけど、結局交換しあって食べてしまう。成分はほぼ変わらないし、老猫用の方が粒が小さくてニャーロは好きそうなんだけどなあ。お前のために買ったんだぞ、と言ってもしかたないし、どっちかが「腹減った」と鳴いた時点で別々の部屋に隔離した上で与えるというめんどくさいことに。そして好みがより激しいニャーロチカには老猫用の餌の上に成猫用フードをちょっと乗せるという与え方で、好きな餌食べる→その勢いで本来の餌も食べるという順で食べてもらうことにした。
お前らめんどくさいぞ!