今日も雪

「何年かにいっぺんはゴールデンウイークに降るよねー」
とか言ってたら降ったし。

もーやだー。

今日は近所の外猫クロちゃんズ大中小のうち、中と小が庭に来ていた。うちの庭はけっこうな広さがあるのだけど、クロちゃんズの影響のない場所で、かつ日当たりも考えると、園芸エリアは畳半分くらいしかない。クロちゃんズを実質的に養ってるおうちではそのことに一切コメントしない。このような理由でクロちゃんズとこのおうちはとても評判がわるい。

ここしばらく整骨院でゴリゴリされている。症状自体も痛いけど、施術もとにかく痛いんです。今日は頭をゴリゴリされた。「もー頭蓋骨からですね」「あーこれはひどい」とか言われながら、ぎゃーとかひーとか悲鳴をあげてる。この整骨院は絶叫整骨院と呼ばれているという話は今作ったけど、いやでもこんなに痛い整骨はちょっとないと思います。新たな観光スポットにしてもいいと思います。
先生は「もー終わりますんで」と言いながら「・・・あっでもまだこれが気になる」とゴリゴリ。頭割られるかと思うくらい痛い。

今日は豚ウデと大根煮よう。

農協でたらの芽が4本で300円。が、半額になってた。高いけど、ちょっと高級な和菓子だと思えばと思って買ってきた。父が食べたがっていたので・・・勿論半額になるような鮮度なんだけど、取りに行くのも無理な話だし、あと、父がなんと食べたことないというので。話を聞くと全然山菜自体、昔から食べた記憶がないようなのだ。昭和10年代の生まれでも、生まれた時から家が食料品店で戦前からすごく羽振りが良かったりするとこうなっちゃうのかなあ。

店は今では本家の従兄が継ぎ、何年にも及ぶ経営不振の末に今月閉店です。