私は忘れていない

2011年3月11日、勤務先の新丸の内ビルディングや私が勤務していた会社の、私たち従業員への仕打ちがひどかった件 
http://d.hatena.ne.jp/Headache/20110311/1299868518 
http://d.hatena.ne.jp/Headache/20110312/1299926011
http://d.hatena.ne.jp/Headache/20110314/1300117317
について、あれからずっと私は図書館主催の文芸サークルで語り、家庭科の授業では防災のコマを設けて語り、美術の時間でも勿論語り、自分の塾でも塾生に語り、学級通信で語ってきた。一人ネガキャンである。今でもあの見捨てられた時の言いようのない無力感、いらだち、代替可能な部品として扱われる絶望は忘れていない。あたしらに店あけさせといて、マスク着用も許さず戸をあけ放った通常の営業を強いておいて、社長はハワイに逃げてましたからね。すっげえ許せない。どうせ先の短い人生だし、放射性物質で遠い将来死ぬより、明日の米のほうが大事だったから働いたけど、まさか「働かせてもらってるんだから会長にお礼言わないと」とまで言われるとは思わなかったね。バカじゃないの。これ、うちの経営陣だけじゃなく日本の富裕層の本音なんだと思うよ。あれから7年たったけどさ、この辺の意識変わった?変わってないですよね。むしろ、強く露骨になってますよね。もはや隠しもしなくなってきてますよね。原発再稼働がこんなに易々と決められてゆくのも、復興が進まないのも、与党と同じ方向を向かない国民、生活困窮者、そういったものは“非国民”であって、もはや顧る対象でもないという本音があるからのような気がする。

私、東京オリンピック正直全然面白くない。その間に台風とか地震とか津波とか噴火とか大火とか洪水とかないといいですね?もしあったとして、その時日本社会は外国人観光客の安全を確保しつつ迅速に災害復旧にあたらねばならないのだ。日本を訪れてくれる外国人観光客は7割がアジア系の国々からなのだが、こんなに日頃からアジア系外国人への差別を野放しにして、いざパニックが発生した時、彼らに対するヘイトクライムを本当に防ぎうるのか?犯罪は予防が9割だと思うのだが。被災時の、人間同士のいさかい、弱者への暴力、不当な搾取をいかに未然に防ぐかは、災害の多い国の非常に大きな責務の一つではないだろうか。そこを頑張ってるようには全く見えない。
てかこのままヘイトを野放しにしたら、五輪開催時には今日本旅行に熱意のある層も冷めてしまうかもしれないではないか。ていうか冷めてくれ。来ちゃだめだよこんな国!