なめたけを作る

保存食を作る実習で、なめたけを作った。一瞬でできてしまって25分も時間が余ったため、急遽冷蔵庫にあった中力粉でひっつみ(すいとん)を作った。

なめたけ、簡単ですよ奥さん。えのきを4分割くらいにしたらしょうゆ、砂糖、酢、みりんで炒め煮すること3分ですよ。とろみも水分も勝手に出てくる。私はもう一生びんづめなめたけ買わないな。

ちなみに袋入りえのきの賞味期限は3日、なめたけにすると10日〜2週間です。

ブラザー軒に反応はなかった。

明日は夕焼けだ!

追記
このままいくと美術が余りそうなので、時間埋めるのに研修費で「王と鳥」を買ったら6000円もした!ぞぬで中古買えば1500円だったのだが・・・ひえ〜。まあこれ学校においてくやつだし(でもこのあと活用されるとも思えないな)私のじゃないけどさ・・・。

しかし王と鳥が中学生にわかるだろうか?

バックトゥザフューチャーとかの方がいいだろうなあやっぱ。でもどこをどう中学美術と結びつけるのだ?

ヘアスプレーでもいいかな。