お断りします・・・

断り切れずに、とりあえず2週間やってみて腰と肘が大丈夫なら続けましょうという話だったのだけど、入ってみたら歓迎会の案内はまわってくるし、月末でやめる人がいて私はその欠員ということで「あなたが覚えないと私がやめられない」と言われてしまうし、もう辞めるなんて言い出せない状況でした。

2週間で決めればいいんだ、面白くなったらもうけものだし、いやなら辞めればいいしと思っていた私としては初日から非常に追い詰められた気分で始業に臨んだのですが、やってみると想像を絶するすごい激務でした。噂に聞いていたいじめもあるし(というか元ヤンが多い。不必要に口が悪くて下ネタ志向なのだ)、身体介助よりも送迎バスのディーゼル排気ガス臭や20組の布団の上げ下ろし、大型バンのドアの開け閉めがダメージでかいです。送迎バス内で後方の安全確認をするときに、目の高さに金属板がくるのも怖い。おむつ交換や入浴介助はたいしたことではないです。消毒液が目に入ったり、蛇口のハンドルがお湯側にまわりきっていて腕に熱湯かけてしまったり(私の、ですよ。利用者ではない)、でもそんなことはいい。

私はデイサービスが好きじゃない。学校のように朝のHRがあって、みんなで合唱して、塗り絵や体操をやらされて、「あなたの世代の歌ですよ、懐かしいでしょう」ってノリなんだけど、将来私たちが年取った時SMAPやらミスチルやら歌わされるのかもよ。「はやったんですってね〜」ってスーマリとかドラクエとかセーラームーンとか塗らされるかも。

そして覚悟はしてたけど、もうほんっとに、結婚してるの子供はいないのお父さん何してるの何歳まで仕事してたの旦那さんはなにしてる人なのどこの会社なの休みの日は何してるのどうして教員やめたのあんたの親戚の○○さんちの長男いまどこにいるの今あの家継いだのは弟だよねだの、何がそんなに楽しいの?っていうくらい人の家庭のことを訊きたがるのはなんで?ていうかなんでそんなにうちの一族に詳しいの?私も知らないよ、10人近くいる叔父叔母の名前なんて。私は成人してからほぼずっと何らかの薬を飲んでるし妊娠なんてしたくてもできないですよ。そういうこと考え付かないの?利用者の人たち(の一部だけど)もだけど、ボランティアでお話し相手をやってるおっさんが昔近所だった人で、利用者の目の前であれこれ聞いてきてもうほんとやだった。しかも話の後半は「うちの娘がいかに親孝行か」という自慢になるのだ。すいませんね、私は親不孝だし孫の顔も見せてないしテレビ局勤務の夫もいません!

ヘルパー講習のスクーリングでも、同じ実習班に入ったおばさん二人にプライバシーを根掘り葉掘り訊かれてうんざりしたけど、そんなに人の家庭の話が好きかね。聞いてどうすんの?もちろん東京にもこういう人はいたけど、大勢の人間が集っている場所で小声でもなんでもなく堂々と聞いてくる人がこんなにいるってやっぱへき地ならではだよ。私の別れた夫の会社の名前なんてなんで訊くの?言えないですよ、読○だなんて。

この感覚は職員も同じなんだけど、利用者に対しても過去のことを色々聞くのってどうなの?男の子しかいないご夫婦の利用者に「男の作り方教えてくださいよ」って、ふつう言う?私は絶対言えない。

金曜夕方に面談があって、続けるかどうするか聞かれたのだけど、2週間疲労困憊で考えることなんてできず、持ち帰ったけど、改めて仕事検索してみると、件数はすくなくても販売や事務、観光の仕事に目が行く。やっぱり、もとの道に戻ります。介護はみんなの問題だけど、私には労働を提供することはできません。。介護保険払うので勘弁してください。そして、私は父にはこのサービスは使わせません。

・・・町の外ぎりぎりくらいのところにひっこしたいなあ。