「働いてるんですか?」

町の健康診断があって、これがまた今まで受けた中で一番シンプルな胃部レントゲンすらない内容でびっくりしたんだけど、いやもう、臨時とはいえ役場職員ですよ?公務員ですよ?マンパワージャパンの半分以下ですよ診断メニュー。ついでに自給は1200円以下です。ここの最低自給は700なんぼ。東京で半年派遣やったらこっちの1年分です。もう出稼ぎにいこうかと半分本気で考えてます。車の経費もパないし。
少子化でふるさとが消滅するだしないだのニュースがさかんですが、自治体が消えてもふるさとの大地が消えるわけではないのでショボい自治体なんかどんどん消えたらいいと思う。21世紀の廃藩置県ですよ。藩ごとなくなるという変化を潜り抜けたのが日本人なんだからなんともないですよ。なんか数か月だけ存在してあと消えた県もあったっていうし、どうってことないですよ。消えろ消えろ。世の中には南北二つに分かれたり東西ふたつに分かれてまた戻ったり連邦になったと思いきや崩壊して規模縮小したりしてる国もいっぱいあるじゃないですか。

で、健康診断の待合で以前介護スクールの実習でお邪魔した施設の職員と鉢合わせしてですね、開口一番タイトルのセリフを言われたんです。

これ、久々に会ったたいして親しくもない他人に言うことお?

「働いてますよ。」って返したら
「ですよね〜〜〜○○に決まったって広報かなんかで見ましたよ〜。職場のみんなでよかったねって言ってたんで(ry」

殺すぞこの女ァ!

働いてるんですかじゃないだろ!知ってんだろ!なんだよ働いてるんですかって!まだやめてないんですかってか!?お前に関係あるのか!?あるのか!?

ここがいっそ森の中ならかまわない!ウィリアム・ソローのように暮らせるのならかまわない!こういうクソ厚かましい人種がいやなのだ!いやなのだ!あああチーズが足りない!チーズを食わせろ!チーズを食わせろ!!!!!