死ぬかとは思わなかった

<先週>サイレース マイスリー


眠剤レンドルミンからサイレースに替わって1週間、まー安定しないんだこれが。うっかり前の処方薬をペキャペキャ出してしまってから「あ」ってこともあるし。


<8/16>金 デパスサイレースマイスリー/ <8/17>土 早朝レンドルミン リフレックス
で、現処方のサイレースマイスリー飲んだのがゆうべ9時ごろ。まったく眠れず午前3時になって、旧処方のレンドルミンマイスリーリフレックスを飲んでようやく3時間半寝て、元気に働いて帰ってきた。が。なんだかやたらと帰り道が眠い。普段運転してて眠いなんて一切ないんだけど、いや眠かった。
帰ってみるとなんとなく眠気は引いていて、ふつーに夕飯食べて後片付けしたらなんだか疲れが来たので横になった。少しでも眠りに落ちそうになると全身が動悸と悪夢、幻聴、筋痙攣、発汗と寒気のリピートやらで睡眠に抵抗する私が仮眠することはありえないので、コンタクトもはずさずに横になったら、ものすごい動悸。覚悟してたけどいつものドンと来てスっとひくピンポンダッシュみたいなやつじゃなくて、長い。強弱の波もなくて寒気もすごい。手も震える。いやちょっとこれやばいんじゃないの?と思って父を呼ぶ。
救急車を呼ぼうかしばし相談するが、私は町の健康診断フルコース終わったばかりで心臓にも耳にも肺にも障害はないし。考えられる線としては忙しくし過ぎた反動のパニック発作熱中症、その他の疾患だけれども、可能性が高いのは多分メンタル面。だとすると薬は今もらってる頓服で対応だろうし、担当医に何ができるわけでもなく私はまた明日、睡眠不足のまま地獄のお盆営業でフル回転だ。エアコンつけてデパスアクエリアスを飲み、しばらく様子を見る。


<8/17>土 夜8〜10時 デパス 
どうも私は見た目には大人しく寝ていたようなのだが、私自身はひどくせまくなった気道から限必死に酸素を吸いながら手を伸ばしてキーボードをバチャバチャしたり、ベッド用テーブルを引っかいたりして立てられるだけの音を立て、父を呼ぼうとしていたつもりだったのだが。声を出すと呼吸が苦しくなり、一度呼ぶとしばらく意識が朦朧とする。体を動かせるチャンスも少ないので有効に使って人を呼ばねばならない。しかし父には届かず、今やってみると微小な音だがすぐそばの父に音が届かないのも変だ。テレビで消されたのかもしれないけど。起きてみると10時。2時間近く寝てたらしい。いまここ。

もう症状は治まったし、今さらなので普通にサイレースマイスリー。もう寝ることにする。

しかし、2週間分の薬を飲みきって、眠れなくて市販の頭痛薬飲んでまだ眠れなくてウオッカあおるとか、そういう生活もしてたので薬のせいとも考えにくい。うーむ。