終わってないいいいいい

昔の成績つけっていうのは、教師が自分の判断でつけて学年部で検証して最終的には学校長の承認を得るというものだったんですが、今はエクセルに打ち込みます。いずれ全道、全県的に統一フォーマットを使うようになるようです。
で、打ち込みの素材(自分で採点したもの)をそのフォーマットに打ち込むんですが、その結果「え?この子がこの評定?」というのが出てくる。見直すと「ああ、確かに・・・」と思えることがほとんどだし、別にブラックボックスみたいなフォーマットに打ちこんでるわけではなくて満点値や、全体の何パーセントをその要素で評価するのかとか細かいところを自分で設定してるので変な値にならないようにはなってるんだけど、それでもぱっと見で「あれ?」っていうところが残るんです・・・。で、「なんでそうなってるの?」って部分に対して回答するのが今の仕事。でも実際は、なんだかよくわからない、打ち込んだ結果出てきた数値を記入して担当者にまわすという。わかる人にはなぜそうなるかがわかるらしいんだけど、私にはわからない。そもそもそういう数値が出ないように、素点をつける時点でなんかコツがあるらしいんだけど、本来の免許の教科じゃないし15年ぶりの復帰だしなにもかもついていけてないのに、なんでこんな難しいことをこんな安い時給でさせられてるのかさっぱりわからない。
一読すると今の先生は成績つけるのに楽をしてるように読めてしまうと思うんですが、そうじゃないんですよ。私はこの1か月で精神状態が劇的に悪化しました。ただ眠るために大量の薬を飲み、それでも眠れないから歩くんだけど、つい高いビル探すんだよ。ないから死ななかっただけ。あっても生徒が住んでる公営住宅ではね。

OA化は必要な流れだし、数値化も大事だと思うけど、パートのおばちゃんの仕事じゃないだろ!それなりの給料よこせ!って思うんですよ。でも教育委員会も管理職も授業の進め方とかオリエンテーションの仕方とか心構えとかの話になっちゃうの。違うでしょ。今する話じゃないじゃんそれ。今私は前期の授業を全部終わって評定で悩んで死にかけてるの。死なないとわかんないんだよこの人たち。ほんと。「これで学んだから後期はもっとうまくできるでしょ」とか言われても、私は来年の3月で契約切れていなくなるんだってば。それは継続して今後もこの仕事を続ける人に言うセリフですよね?何度も言うけど、私は1年かぎりのパートなの!

もうずっと残業してるんだけど、残業申請できないんです。あんまり残業申請すると、来年以後このポスト自体なくなるおそれがあるから、長期休暇中に振り替えで休みをとってなんとかしてほしいって言うんですよね。でも夏休みの間、一日も休めなかった。
で、さすがに頭にきたので先月から残業申請してるんだけど、6パーセントしか残業代つかない。
「私はパートのおばちゃんなんです!」って言ったら「じゃあいい加減にやりなよ」だって。
でもさすがにまずいと思ったのか、すぐに「いい加減っていうのは適当ってことじゃなくて良い加減ってことでね・・・」とか言いなおしてたけど、そういう手の抜き方ってベテランになってはじめてできることじゃないの?


家庭科はできませんって最初にあれだけゆったじゃん!

本の学校ってね、こういうパート労働者が美術とか技術とか家庭科とか音楽とかを担うことで成り立ってるんです。それが教員採用試験合格を目指す受験者の修業であることも多いんだけど、誰もが合格するわけじゃないし、何年も使われてもはや新卒でなくなってから社会に出ざるを得ない人もいっぱいいて、しかも安くて、そればかりか来年からは60歳で定年した先生が65で年金もらえるまでの小遣いかせぎとしての「再雇用」が始まるから、修業の場すら奪われていくわけ。

ブラック企業がはびこるわけだと思うんですよね。

北海道東部ではだいたいどの学校でも人手が足りなくて非常勤講師を常に探してるようなんだけど、給与が安いうえにやれ給食費だPTA会費だ懇親会だってどんどん金が出てくし、学校と学校の距離が遠いから教員住宅に入らないとならず、そうなると生活用品一式そろえなくてはならなかったりするので、あまり人は集まらないらしい。そりゃそうだろうなと思う。果たして来年、60歳で定年した体力のピークを過ぎた人がそういう道を選ぶかというとそうとも思えない。今非常勤で働いてる人の中には、担当教科に関係する市町村のイベントをメインで仕切ってる人もいたりするんだけど、そういう人のポストも再雇用の老人に奪われていく流れで、何かがよくなるとは思えない。大体は自分のとこを退職したあと再雇用でそこに居続けて年金降りるようになったらやめるケースが多いんだろうな。正直、そういう人たちには明日をもしれない若者にポストを譲って5年くらい貯金で暮らしてほしいと思う。

4,5月はつらかった。地元に住んでるだけに懇親会を断れない。二次会も行かないといけない。そのたびに4,5千円とんでくんです。8月も12月も変わらない給食費って何?