子どもを3人産んだ人に

「日本の少子化はすくなくとも私のせいじゃない、って堂々と言えますね」と言ったら、
「スーパーで突然知らないおばあさんに手を握られて“日本のためにもう一人!”って言われたりします。何人産んでも言われます。」
だって。いやいやいやいや。

こんなにも子どもが減ってしまったら、イクメンを増やそうが女性の収入をちょっとばかり増やそうが焼け石に水大和民族はもう増えないから、日本は移民受け入れにもっと積極的にならざるをえない、そして現実的には生活習慣が比較的近いアジア系諸国からの受け入れになると思っているのだけど、そのためにはアジアの中では日本人が一番優秀と思い込んでる人たちの反発がかなり大きな弊害になるだろう。移民の積極受け入れは日本が移住したいほど魅力的な国でいるうちに進めないと、いよいよ焦ってからではまったく遅いということになりかねないっていうかもうそうなってるんじゃないか。

これだけアジア系外国人の北海道人気が高まっているというのに、それでも意識の根っこに差別意識がある。いつまで選ばれた民族のつもりでいるんだろうか。そもそも一体いつ選ばれたことがあったんだろうか。それでも、一時期白人しか採用されなかったALT(外国語指導助手)にエジプト人や中国系アメリカ人が採用されたりして10年前からみたら変化はしてるんだけどなあ。

とか言ってたらさいはての地、網走に台湾料理屋が出来た。フロアスタッフはとりあえず日本人ではないそうだ。ええこっちゃ。台湾料理はうまいからみんなどんどん行ったらいいよ。