あるものでなんとかする 

現在雪で埋まった家と車と犬小屋を掘り出し中。
ウエア類がとぼしいのであるものでなんとかしてみた。

ウインドブレーカー上下があるといいんだけど、上しかないのでスポクラではいてたシャカシャカ系パンツをレギンスにかさねて履いてる。で、パンツを長靴の上に出したのを、ちょんぎったタイツをかさねてきゃはんにしてみた。これなかなかいいですよ。二重に折り返せばずれてこない。
手袋は20枚1000円とかの安い白いコットンのやつ。これに防水ゴム手袋(発熱する、ちょっと高いやつ)重ねてる。滑らないし、手首もカバーするしぜんぜん問題ない。

マスクして作業してたけど、呼気でべしょべしょになるので手ぬぐいに変えてみた。やっぱこれですよ。蒸れないし。結び目を帽子に入れるより、帽子の上で結ぶと解けない。

一番問題なのは腰痛とひじや指の関節痛。腰痛ベルト二重にまいてみた。

気付いたんだけど、ウエアってがっちり着込む必要ないんですね。雪かきは有酸素運動なので、もこもこに着ると暑い。肌が露出してなくて外装が防水なら中は薄くていいんだ。で、汗かいてきたら一度家にはいって休んで、ちょっと甘いものでもつまんでまた出て行く。さて、3クール目行って来ます。