荼毘に付す

05:54

火葬の準備すんぞー。

08:48

火葬中

煙は見えない。お棺にいれるものをひとつひとつ半紙で包んだのだけど、真っ黒い灰になって残るから、ということでティッシュ1枚にまとめて包んだ。移動火葬車の性能の問題もあるんだろうな。骨壺、何かいいのがほしい。

09:45

終わった。10センチ四方の箱になってしまった。

火葬屋さんが1000円まけてくれて、花もくれた。そして今、Amazonから療養食が届いた。

何度も、猫がいなければどれだけ楽だったか、と思ったことがある。でも今、生きる張り合いはもう何もない。

なんかこう、この中間くらいのちょうどいいペットっていないもんかね。骨になったら、もうほんとに小さな肋骨で、犬歯は触ったらほろほろと崩れてしまった。