花も買えない

お棺に花を入れたくて〇協に行ったけど、ろくったらもんがないでやんの。

気持ちの問題だし、ある花でいいかなと思ったけど、菊なんか死んでもいやだし、あとはカーネーションとカスミソウくらいしかない。イケてない切花一律400円の束を二つ手に取ったところでふつふつと20年連れ添った猫を送るのに毛色に似合う花すら選べないのか、という怒りがわいてきて、車を出して、隣町までいってオレンジと黄色の花束を作ってきた。水仙は少しいたんでいたけど、まとめて安くしてもらえたので、その分ほかの花も入れてボリュームを出せた。

オレンジのラナンキュラスを首元にそえて写真をとる。こげ茶寄りのキジトラにはオレンジが似合う。これから、オレンジのラナンキュラスをこの猫の花にする。