岡田斗司夫問題

昔、岡田さんと仕事したことがある(という本人の談)イラストレーターの元夫に「岡田さんに会いたい!」と言ったところ女性問題系のアレコレを聞かされた上で絶対やめとけと言われたのを思い出す今日この頃。んで、流れで私の好きだった女性漫画家がものすごい編集食いで崩壊させた家庭は一つや二つじゃないという話まで聞かされていろいろショックだった。

で、今炎上(ということになってますね)してるわけだけど、今となってはもうまったくなんのショックも驚きも新鮮さもないのは、そもそも知っていたからではなく、自分自身が底辺サラリーマン(女だけど)として上司のこういうワンマンさとか女性に対する意識の肥大をたっぷり見てきたせいだなと。見ませんか?愛人次々作ってセクハラしまくって気に入らないやつはクビにして、どうしようもない自慢話をだらだらしゃべりだすやつ。労働者の権利なんて生まれてこのかた聞いたこともないみたいな社長って、別にふつうですよね。で、自分自身の思想にものすごい価値があると勘違いしちゃって、それがコンテンツとして成り立つと思っちゃうところもいっしょ。岡田さんの著書は実際面売れているという点でちょっと違うのかもしれないけど、まあ、やってるこた一緒。

こういう男が実はいっぱいいるというのが一番問題です。