服がない・・・

勤務開始の連絡が来たので服装について聞いたのだけど、「普通です」とのことで、いや普通ったって、チノがありかどうかで分かれるじゃないですか、スキニーにチュニックはありかとか、と思ったけど、男の人じゃなんのこっちゃかわかんないだろうし追及はやめておいた。とりあえずジャージ2着ヤフオクで買って、あとはしばらくスーツとカシュクールワンピでお茶を濁しながら女性職員を観察することにしたんだけど、しかしほんとに服を買う場所がない。
しまむらもサンキもユニクロも、ふとももLであとはMという私の体型ではけるパンツは売ってない。1年の契約なのにかけられる被服費は限られてるし、ネットで買うのは危険だ。
いわゆるオフィスカジュアルでは華美になりすぎるし、鎖骨もひざもボディラインも出なくて無地か無地に近い柄で男性のスーツ姿に準じるような服装って何?センタープレスパンツにタテセタでいいかと思ったけど、このセンタープレスパンツが見つからないのよ!あっても履けないし!AOKIとかならありそうだけど、高いんじゃああああ!ユニクロもこっちのは店舗がちっさくて(プランタンと比べるのが間違いなんだけど)ほんとに「ない」んですよ。

いやだけどセミフレアーで手を打つか、と思ったら、これまたない。あっても短い。膝が出る。あたしゃ15年前、何を着て仕事してたんだ?
とにもかくにも服屋がなくて、2時間かけてイオンに行くしかなさそう。イオンに2時間って。イオンでいいか、じゃなくてイオン様々。

ダイソーも、錦糸町店がいかに巨大だったか今になって痛感してる。ダイソーでいっか、が通じないんです。そこそこ大きなダイソーはあるんだけど、同じ商品で2フェースも3フェースもとってるんだよね。これはスーパーも同じ。紅茶が日東とリプトンしかない。コーヒーもえらいたくさんあるように見えてもよく見ると差の無いものばかり。食用油もそう。そりゃ食べるものすら買えないとか、販売車が来ないと生活できないとかそういうレベルではないけどさ。

まだ親子ともども車が運転できる年なのでなんとか生活がまわってるけど、その2台ぶんの車にタイヤ代も車検費用もかかるわけで、都会で賃貸で暮らしてる場合の賃貸更新と出費としてはほぼかわらない(保険料いれるとむしろ高いかも)。屋根はすがもりするし、あと何年もつだろうか、この家・・・。

1年たつけど、どこに行けば何を売ってるかがいまだにちゃんとわかってるとはいえず、毎日がストレスの連続であることは変わらない。カニもエビもカキも嫌い。クリスピークリームドーナツが食べたい。流氷にも知床連山にも興味ない。コミケジャンプショップ行きたい。