ダルビッシュ

うちの猫はダルビッシュという。父が犬を逃がして、探していたら林の向こうから駆け寄ってきたのだ。犬は見つからなかったが、以来うちの猫として飼われている。父は元日ハムのダルビッシュ有が好きであったので、そのままダルビッシュという名前になった。

で。

私が実はこの男が嫌いなんである。というか髪の色の薄い若い男は全員嫌いなのだ。イケメンであればあるほど嫌いだ。なんだダルビッシュって。キラキラネームか、とか思ってた(だって興味ないし)。そんな名前をもらっている猫がこの世にいることがいやでたまらなかったのだ。しかし、今日知ったのだが、この人イラン系日本人だったんですね。それでルックスも日本人離れしてるし名前もカタカナだったんですね。そして今アメリカで活躍してるんですね。

なんだよそれ早く言えよ。イラン人なら話は別なんだよ。そうなればうちの猫はイスラム系の名前を持ってたということになるじゃないか。だったらむしろいいんだよ。いい名前じゃないか。ダルビッシュ

最近、思うところあってムスリムになろうかと考えていたのだ。今度東京に行ったときに何しようかと思ってたけど、日本で一番でかいマスジド(モスク)で入信の儀式しようかなって。きっと一人くらい見学者いても許されるだろうし、誰か興味ありそうな人誘う気でした。こう書くとまた思いつきで変なことをと思われるだろうけど、結構真面目に考えた結果です。

しかし、うちに1頭イスラム系の名前の猫がいると思ったらなんとなくそれで満足してしまった。当分入信は見送ります。いやほら、こういうのって勢いが大事だし。