私はこんな国ぶっつぶれてしまえと思っているのだけど

今現在、被災地で心細い思いをしながらボランティアさんの運ぶえさで生きながらえている犬猫には1匹でも助かってほしいと思ってる。矛盾してるのはわかってるし、ぶっつぶれる、と一言でいうけど、そのぶっつぶれていく過程で様々な、過酷な、正視に堪えない状況が数々と生まれて私たち自身を病ませてゆくこともわかってる。でも嫌いなのこの国が。国って一言で言ってるけど、そこにどれだけの多様な事象が含まれてるか、そしてそれに対して「国」という言葉がどれだけ無神経かもわかってる。
でもごめんよ。私は被災地の猫にキャットフードを送るんだよ。犬たちよ、ごめん。私のエゴだよ。そして、えさを送ることはできても、実際に引き取ることはできないんだよ。ごめん。

ブラック企業がどんどん増えて、若者はどんどん過労死してこの国の納税者は若いうちから潰れていって、やがてこの国は周辺国家に吸収されてなくなってしまったらいいと思う。勿論君たちだけをいかせはしないよ。もう安楽死とか認めちゃえばいいのに。

もう疲れたと思わないか?