スギゴケ

庭にコケがたっぷり生えてて、調べたらスギゴケらしい。
ネットでわりとお高く売ってるので驚いた。うちではまったく大事にされてない。積極的に退治はしないけど、積極的に保護もしない。父としては基本的にそれが生えている地面と同等であるらしい。地面と切り離されて扱われることがない。ただの緑色の地面。

以前勤めていた店の前にメダカを入れた石鉢があって、びっしりコケがついていたのだけど、これがたびたびはがされて持っていかれた。私としてはこのコケ人気に釈然としない気持ちがあったのだけど、こんなに杜撰に扱われているとちょっと不安である。

落ち葉かきしててざっくりコケ面を掘ってしまって、なんとなく不憫で一固まり持ち帰って屋内で活けてみたら、これがいつまでも枯れない。いつまでもおいてある。そのいつまでも死なないぶりが怖い。観葉植物をバリバリ食い荒らす猫もコケは食べない。