どうなってるんだ

今の店に4月に異動してから2ヶ月少し、いまだに日々驚きの連続。「不良品。返品交換分」と書かれた品物があっちからこっちから出てくる。交換したの?交換した結果これはどう処理すべきなの?在庫、備品、空き箱がごっちゃになっていて、ないと思って発注した商品が出てきたりするので、一度ストック棚を総ざらいしたのだが、それでも思いもつかないところから商品が出てくる。「不明金」と書かれた2000円前後の小銭が引出しから出てきたときは引いた。いつの不明金?で、どうすればいいの?ていうか今までどうしてたの?2000円はでかくないですか・・・。品物の間から小銭が出てきたり、レジが合わなかったりで不明金が出ることはどこの店でも少しはあるけど、たいていはその日のうちになんらかの形で処理し、ちゃんと記録しておく。普通そうだと思う。レジが合わないときの調整弁にしたりもするけど、それはそれでちゃんと引き継ぐよね。
いったい今まで何してたんだ?平成16年のとりおき商品、どうすんだ・・・電話つながらないし・・・。そんな状態で店を荒れ放題にして、降格とともに異動になった前責任者が「今の○○(うちの店)を見たら泣いちゃうかも〜」とか言ってたというのを人づてに聞いて、悪いが鼻で笑ってしまった。職場と自分を混合・同一視する精神は私にはわからないし、泣くほど思い入れがあるなら、もうちょっときちんとしていた痕跡があってもいい。日々私が見るのは、今までいかに怠けてたか、という痕跡だけだ。
明日は久々に別店舗のヘルプでその人と二人で8時間勤務。今から鬱。