リトルダンサー

AMPのアダム・クーパーが出ているというので逆に敬遠して今まで見ていなかったリトル・ダンサー。しかしアダムのファンとしては見ないとなーと思ってなかば義務感で見たのだけど、よかった。ストーリーはさておき、少年のリアルなへたくそな、洗練されてない発展途上の踊りがすごくよかった。未発達な体の、未発達な動きのリアルさ。先生が伝えたい身体イメージに、彼の肉体と神経が追いついていこうとしてニューロンを伸ばしてるのがよくわかる。そうして、体育館いっぱいに二人の身体はのびてゆく。
おばちゃん泣いちゃったよ。踊ることは体で語ること。11歳の男の子の体が精一杯の覚えたての言語で語る。
アダムはほんとにちらっとで、肩透かしでした。