コンビニ行きません

コンビニはエロ本を置くべきか?それともそれらを撤去しておむつなど乳幼児のための商品を置くべきかみたいな話がここ数日ツイッターで吹き上がってる。この定期的にか不定期にか、ぶわーっと来る感じ、間欠泉みたいだ。

おむつを置くべきかは私にはわからない。でも、前々から気持ち悪いなと思ってたコンビニのエロ本、子どもの目にもばっちり入るエロ本、これについてこんなにも理解が得にくいとは思わなかった。かなりショックである。みんな「あれはあかんやろ」って心では思ってると思ってた。私の超個人的な思い込みだったということなのだろう。

そんならそれで、私がコンビニから撤退することにする。行かなければいいのだ。何を売るのも自由なら、どの店を選ぶかも自由なんだから。幸い、うちの自治体のコンビニは外からは見えない陳列にしているし、入りさえしなければセーフである。他のお母さんたちも気になるならそうしたらいい。どうしても利用しないと生きていけない人は「お客様」なんだから、陳列について要望をあげるとかしたらいいよ。その権利があると思う。私はもう客じゃないから言わないけど。

そんなわけで今まで以上に生協とホームセンターのお世話になってるんだけど、素晴らしいね。結構遅くまでやってるし、新しいものを見つける楽しみもあるし、セールもあるし、品ぞろえいいし、そして、どっちの方向を向いても安心なのだ。改めて思った。ここには「視界にいれないように気をつけなければならないアレ」がない。この快適さ。

あのね、30にも40にもなって、「僕たちあの陳列になんにも問題感じないもんねー!!」「男のエロ本だって生活必需品ですからww」「外国だって売ってるし!!」って言ってる人らね、終わってるから。絶対「おらが町の子どもたちに、この土地で大きくなってもらうのだ」と思ってる層とイコールではないよ。そうであってたまるか。たとえ結婚してて子どもがいたとしてもだ。あと私はレディコミや女性誌のエロだって、女性用下着のCMだって等しく問題だと思います。ランジェリー姿を映すなばかちんが。


言えばいいんじゃないだろうか。

ネットでどんなに吹き上がったって、地元の知ってるお客さんからダイレクトにクレーム入らない限り、店は置き続けるんじゃないのか?ネットで話題になってるからって、リアルに苦情来てないのに商品ひっこめる?しないよ普通。本部が動けば別だけど。コンビニのエロ本は問題、ならば地域のコンビニに直に交渉したらいいんだよ。そんなのが一軒二軒と積み重なったら、「全国的にこういう申し入れが相次いでるので」って、次の動きにつながるんじゃないですか?

コンビニだって、やってるのは地域の一員であり、場合によっては児童生徒の保護者であろう。子どもの目に触れさせていいかどうかを、話し合う余地はあるし、また地域の大人として責任だってあるだろう。お母さんがコンビニでパートしてる子だっているだろう。
そういうことではない、って声も聞こえてきそうだけど、ネット上の議論でどこにいるかわからないコンビニエロ本賛成派をやり込めるより、現実に自分の生きてる地域社会に働きかける方が早いし効くし、実際的なんじゃないか?どうしようもない人たちを相手取ってファイトしてるより、そんなのほっといて現実を変えにかかったらいいんじゃないだろうか。

勿論言いづらいと思うよ。でも今やってることってただのガス抜きだよ。ガス抜きだって大事だけど、地獄の間欠泉の源泉を、もうちょっとどうにかする方向に動いてみたっていいんじゃないかと思うんですよ。それとも、実際に地域住民として困ってる女性の保護者と、一言言いたい人っていうのはもしかして乖離してるの?

考えれば考える程不愉快な話なんだけど、もう一つだけ言いたい。子育て環境の問題、女性に対する暴力の問題に、当事者意識を持つでもなくただからんできて茶化してまぜっかえして矮小化して、問題提起した人を冷やかして侮辱して(その意識はないだろうけど)去ってゆく人、男でも女でもすッッッごい嫌い。