作者名を答えよ

明後日からまた札幌なのになんにもできていない。

とりあえず3年の期末テスト作ってきたけど、夏休みからこっち一つしか単元こなせなかったので出題するものがない。というか前期に問題を詰め込み過ぎたのだ。

まあ、作品、レポート、スケッチと評価材料はいっぱいあるから困らないんだけど、大半の子が時間余すだろうなー。

それはそうと作品名と作者名あての選択肢にエロイカ関連の単語を混ぜてご満悦だ。さて気づく子はいるかな。

ところで人物(を描いた絵)画8作品を掲示して正の字で一人一票投票するアンケートを実施したところ、一位は進撃の巨人ブームに乗って、ゴヤの巨人、かと思いきや土壇場でキリコの不安げな女神たちが盛り返した。ちなみにピカソ「自画像」、ボッティチェリ「春」、クレー「ひなぎく」、土田麦僊「罰」、ムンク「叫び」ローランサン「二人の少女」に上の2作品というラインナップなのだが、もっとも不人気なのがローランサン、ついでクレーであった。私はクレー好きだけどなあ。

ダークな画風、かつ群像ではなく一人ないし二人が描かれているものが人気である。ちなみに彼らによるとゴヤの巨人は何巻だかの何ページだかの絵らしい(私はそこまで詳しくない)。確実に逆だと思うのだがそれを言うのも無粋なので黙っている。巨大な人間によせる畏怖と関心は大昔からずっと洋の東西を問わず人間の中にあるのだなあと思う。そういえば一人の平凡な人間がある日突然巨大化してしまってとても難儀をするという漫画があったんだけど、あれ、最後はどうなったんだろう。

私はクレー、ミロ、キリコ、マグリットマン・レイブランクーシジャコメッティといった人たちが好きなので「伯爵とは趣味があわなくて、いっしょに美術館巡りができないなー」と思うとちょっと寂しい。ムーアや安田侃も好き←伯爵が一番嫌いそう。バレエならごいっしょできますが、でも青池さん、ほんとのところはバレエ興味ないんじゃないかな。トウシューズの描き方がバレエ好きじゃない人の描きかたなんだよな。

ところで京都の青池保子原画展でカフェが連動メニューを出しているのだけど
http://d.hatena.ne.jp/kyotomm/20141113/1415860604

・・・。あげた芋はともかく、ケーキとパフェは微妙だよね。
ただのケーキとただのパフェだよねこれ。ドイツ風のがっつりチョコケーキでもないし(なんていうんだっけ?ザッハトルテ?)作品世界に浸るにはパワーが弱いと思うわ。揚げたイモはともかく、ケーキだったら少佐がぽこぽこぼこっにしてしまったぼこっのところを食べたいし、パフェだったらルイジアナ美術館のポセイドンのフォルムにしたてるとかさ(で、ミーシャと少佐のフチ子がついてる)。ていうか薄切り肉のかけらのういたスープのほうが嬉しいよ。特製のウォトカとドイツワインとイギリスワイン(あるんだっけ?)の利き酒セットとか(死ぬかもしれんが)。同じものが食べたいわけですよ。格子状に小間切れにされたチョコケーキとココアのセットとか。で、お土産にコインチョコ。コーヒーはネスカフェ。それもわざわざカフェ内設置の自動販売機で買うの。あの微妙な和柄のバンダナとかあったら買うのになー。