終わった・・・

とりあえず、採点だけ。
このあとまだまだいろいろある。もうやだ。

それはさておき、日本の賞味期限の設定って、ダメだよ。この1年北海道産のチーズをあれこれ食べてきたけど、とにかく若い。若すぎる。今日も賞味期限三日前の大空町産カマンベールを買ったけど、あまりに若くてびっくりした。二口かじって冷蔵庫につっこんだ。しばらく存在を忘れることにする。170g1000円だから決して安くない。100g370円の雪印のほうがよっぽどおいしい。ていうか雪印はえらいよ、やっぱ。
帯広や別海に日本人向けでないかなりチーズらしいチーズがあるんだけど、おいしくいただけるようになるまでに、賞味期限を1か月は過ぎないといかん。アオカビぶわぶわになってから表面を洗うくらいでいいのに。チーズに限って賞味期限を撤廃してもいいと思う。ていうか100年以上つぎたししてるなんとかのタレとかなんとか寿司とかと同じジャンルだと思うんですが。