乗り切った・・・!

ありとあらゆる更新と書き換えが重なった3月、今まるまる一カ月の家計簿をつけ終わったがなかなか出費の多い月だった。そして1年とおしてみたら、区民税、自動車、自動車保険、猫の病院代がすんごいことになっていた。それでも毎月少しずつ預金を増やして増やして、3月の嵐に耐えたのだと思おう。そう思わないとやってらんない。私は貧乏は苦にならないけど、決して節約が上手ではないのだ。ああでもひとやま越えた。
制服で仕事をするのも意外とタイヘンで、制服の上に線が出ないようインナーを工夫したり、パンプスとかカイロとか(室温8度ですから)けっこうかかったわ。

ああ、つらかった。よく頑張った。もう何一つ頑張りたくない。去年の今頃もこんなこと言ってたな。