めんたいヨーグルト

この3,4ヶ月、セブンイレブンのプレーンヨーグルトを100ccくらい毎日食べてたらものすごくおなかの調子がいい。勤務日は出ず休みの日だけ痛みもなくするっと出るので大変助かってる。今日なんか4回出産しちゃったよ。野菜の摂取量が増えたせいもあるだろうけど、ヨーグルトってほんとにきくんですね。で、甘みをつけるよりわさび漬入れたり明太子入れるとうまいの。あまり理解されないんだけど。ウォルマート的なコンビニブランドは少々抵抗があるんだけど、酸味があまりなくてちょっと粉っぽい?脱脂粉乳ぽい感じでうまくて、っていうかこれしか食べれなくて。これ、もしかしたら本来のヨーグルトとしては不味いってことなのかもしれない。あとセブンのパンって、パン屋に恵まれない土地ではかなり美味い部類に入ることに気付いて改めてうんざりしてる。買うけど。

トイレ前に木彫りのウ●コレリーフ提げてる信じられないセンスのケーキ屋、テラス席がいい感じに落ち着くのがわかって、最近入り浸ってます。一回の単価が高いけど。

私専用のヴィロンとベローチェが欲しい。

それはそうと、去年、休みのほとんど全部をつぶして歯医者に通って入院までして、悪いところ全部治したはずなのに、また歯が痛い。北海道なんて野蛮極まりない土地で自律神経失調症に配慮した歯科治療なんてしてくれるわけがないと思って新橋で治してきたのだが、しばらく見ないうちに地元の歯科治療がかなり進んでて驚いた。それぞれのブースにモニターがあって世界の車窓からを流したりはしてないんだけど、話も通じるしレントゲンもかなり最新式(だと思う)、小児から後期高齢者まで「まちの歯医者さん」が全部やらないといけないってのはこういう進歩をもたらすんだなあ。自分の意思で痛みを我慢してくれる大人だけじゃないんだもんね。私は率先して痛みを我慢しない大人なので全力で恩恵にあずかります。とりあえず痛い歯は虫歯じゃなくて知覚過敏だった。歯茎下がってるって。ついに来た。なんだか指の腹に縦にへこみも入ってきたし、ついに来たよ。

先々月なくなった義理の従姉妹の四十九日がすぎてまもなく、ついさっきとなりのばあさんがなくなった。考えるまでもなく、これから葬式が増えるのだ。町内会で最年少は私じゃないのか、多分。棺と言う字は空のうちは棺、遺体を収めたら柩と書きます。重い。