黄金雪見週間

ゴールデンウイーク、道東は晴れたの昨日の日中だけでした。
今日なんか午後2時で3度だよ。寒いっちゅーの。

ところで 金輪際、人に慣れるなんてことがないかのように思われたダ○ビッシュが最近ちょっと慣れてきた。お手はもとからしないが、慣れてあまりつつかなくなったじゃなくってかじらなくなった。
就寝前にベッドに乗ってくるようにもなったが絶対に人の頭の方には来ない。足の方ギリギリで寝る。読書灯が嫌いなのか、ともかく私がつまらないので、そもそも足があった方に枕を持って行って180度寝る向きを変えてみた。しばらく猫が首元にいて良し良しと思っていたけど、猫的には違和感があったらしく、そのうちじりじりと私の足(もともとの頭)の方に移動してしまった。

それじゃ猫を飼う楽しみがないじゃありませんか。

これでは猫もいないし読書灯もないし、結局もとの向きに寝なおして、猫も再度移動して、30分後には元通り。

去年の暮れにこっちに連れてきて以来ニャーロチカはずっと父の布団で寝ています。うちの猫たちには愛玩動物の自覚がない。


図書館でカフカの短編集を借りてきた。私は読解力がないので(そのほかもいろいろないが)、何がどうなってるのか途中からよくわからない。ジョジョの戦闘シーンのようだ。